宮島

昨晩の世界ふしぎ発見は、宮島とモンサンミッシェルの特集でした。
モンサンミッシェルは、新婚旅行で行きました。
来月夫と旅行で広島に行きます。
宮島にも行くので、なんだかすごい良いタイミングだねー
モンサンミッシェルとセットだなんて、なんだか私たちのためにあるような特集だねー。
なんて言いながら見ました。

知らなかった宮島情報がいっぱい。
宮島の有名な鳥居。
あの鳥居、地面に埋まっているんじゃないんですって。
土台の上に乗せてあるだけなんですって。
ビックリ。
よく倒れないねーと思ったら、なんと鳥居の上に砂や砂利が入っていて。
それが重しになって倒れないんだとか。
へー。
知らなかった—。
昔考えた人すごいですね。

厳島神社とこの鳥居だけ見て終わりにしようと思っていました。
ロープ—ウェイで山の上に登れると聞いていましたが、景色だけかなー?
と思って。
他の場所も行きたいし、ロープウェイはまぁいっかな。
なんて思っていたんです。
でも、ロープウェイで登った先には、何千年も消えていない火っていうのがあって。
パワースポットになっているんだとか。
この火で沸かした水を飲むと病気が治るんだそうですー。
へー。
知らなかった。
あれ?
そんなんガイドブックに書いてあったかしら?
行かなくっちゃ!
ということで、急きょ予定変更。
先にテレビ見てよかったー。
帰って来てから見て知ったら後悔してたと思います。
ラッキー。

モンサンミッシェルも懐かしくて。
そうそう、こうだったねー
なんて言いながら見ました。
新婚旅行の中で、一番面白かった場所かもしれません。
モンサンミッシェル。
パリより遠かったですけど。

世界ふしぎ発見はとってもとってもタメになりました。
なんて思っていたら、明日も夕方宮島特集があるんだとか。
なんでしょう。
このタイミング。
宮島は良く特集されてるのかしら?
行くから気になるだけ?
それとも、観光アピール強化月間なのかな?
明日も観なくっちゃ!カスピ海ヨーグルトは便秘に効果的でしょうか?

最近のパクリは「そのまんま」 (笑)。

ミスチルの抱きしめたいの歌詞にそっくりな演歌があるそうで、一時期問題になりましたよね。

ネットのニュースでチラっと見た時には「へー」って思っただけなのですが、テレビのニュースで実際の曲と歌詞を見て。
そっくりというか、そのままというか。
全くそのものの歌詞で、笑っちゃいました。

最近問題になるパクリは、「確かに似てるね」という「似てる」という言葉が多く使われますが、今回の演歌は「似てる」の域を越しています。
「そのまんま」です。
ちょっと言葉尻や表記を変えたりしている所もありますが、そのまんま。
これは、笑ってしまいます。

これは、作詞家が悪いのでしょう。
もしかしたら、名前が出ている作詞家が作ったものではないのかもしれません。
自分の名前が出る曲で、ここまでそのまんまのものを出すとは思えないので。
きっと、誰か別の人に作らせて。
いいわね。これで。
って感じで、提出しちゃったんじゃないかしら。
チェックしなかったほうが悪いですけどね。

それにしても、そのまんますぎて面白くて。
テレビでも、何度も流れるのでパクリの方の曲が頭から離れなくなってしまいました。
気づいたら夫まで口ずさんでるし。
これだけ話題になって、自分の歌声がテレビで流れても、きっとCDは回収になっちゃうでしょうし、発売中止でしょうし。
ちょっと歌手の人が気の毒だなぁ。って思っちゃいました。